namidatubo2008-01-01

 
 謹んで新春のご挨拶を申し上げます。
 旧年中は大変お世話になりました。
 今年もどうぞをよろしくお願いいたします。


今年も『銀ぴか☆ごはん』を、よろしくお願いいたします*^ー^*
振り返ってみれば・・・
去年の抱負は――おいしいご飯と心地よい空間を「持続」させる――でした。
2年も経ち、そろそろ飽きがきて料理が厭になってしまうかも・・・、と予想していたとおり、めんどーい、と思う日がぽつりぽつりと出現してきました!レシピを集める情熱も薄れたし。
けれど、節約意識も手伝って、まあまあ踏ん張ってこれたと思います。
とりあえず、去年はヨシとしよう。


どんな時、めんどーい、厭だなぁと思ったか思い返すと・・・

  • やりたい事がまだあって、時間が惜しい!
  • 疲れた・・・メニューも考えられない・・・
  • 冷蔵庫に微妙な食材しか残っていない、メニューが決められない・・・

おいしいご飯をスムーズに作るために必要なものは、時間・ちょっとの体力・材料と言ったところでしょうか。あとは料理のスキルかな。
さて、どうしましょう。
短時間で料理するためには?メニュー決めるのに冷蔵庫を眺めずにすんで、すぐにとりかかれるようにするには?
『1週間分の献立を立てる』
いくら疲れてても、料理の気力すら残っていない状況って実はあんまりなくて、動きを止めないで淡々と料理していれば出来上がるものみたいです。思い返してみれば一番イラっと来るのはメニュー考えるところ。疲れていると私の脳は早々に休みたがるみたいです。^^;
イラっとしないですむだけじゃなくて、1週間分の献立を立てて買い物に行けば、材料を揃える事ができるし、仕事帰りに買い物に寄る手間も省けるし、材料のムダも省けるし、と素敵な事がたくさん。何故今までそうしてこなかったんだろう。
そして今年の抱負は・・・


イッツ・サクッとご飯♪


献立の方法で、楽しく無駄なくサクサク毎日のご飯を作っていきたいと思います。たまの休みには凝ったお料理も出してみたり、新しい料理に挑戦しながら。
なんて、今の所(まだ?)、非常に前向きです。料理を含めた家事の先輩方、どうか時々怠けるところは目を瞑り、温かい目で見てやってくださいませ。今年もよろしくお願いします。
とりあえず、頂きものの野菜を使っていくのと、FPの試験があるので今月末までは怠けそうです・・・^^;


晦日から元旦にかけて
毎年恒例のコースです。だんなさんの実家近くのお寺で除夜の鐘を撞き、近所の神社へ初詣。
翌朝、だんなさんの実家のみなさまと一緒におせちとお雑煮をいただきました。
昼過ぎに、私の祖父母の家へ。おじさん・おばさん・いとこ達が勢ぞろい。あんなにちっちゃかったのに、年々大きくなっていく。みんな変わっていくのね。いえ、成長ですね、素晴らしい事です。
お昼ご飯に蟹をいただきました。おいしー☆
その後私の実家へ。
弟がボーナスで買ったという黒光りするゲーム機で、ゴルフだとかラジコンヘリゲームをやりました。夕ご飯の鍋をおいしくいただきました。


注:写真のお雑煮は1月9日のだんなさん作。あとで貼り付けました。