実家に泊まって朝ご飯を食べ、今度はだんなさんの父方のおばあさまのお家へ。
お昼は、おばあさまの米寿のお祝いの会となりまして、おばあさまの子供・孫にあたる方々から花瓶とお花が贈られました。それから寄せ書きした色紙も。私もお祝いのメッセージを書かせていただきました。とても温かい雰囲気で、どれだけみなさんがおばあさまを大切に思っているかが伝わってくるようでした。


夕ご飯は焼肉。大人数の焼肉はやっぱり凄い。量が。
私はそんなにお腹がすいてなかっただけど、みなさんもそうだったらしく、肉需要が少ない。箸が伸びてこない。ホットプレートの上で炭化を待つお肉が勿体なくて、頑張って食べました。というか、席が焼肉奉行の隣だったのが災いしたようです。^^;
年末から食べすぎ続きな気がします。2月と3月のマラソン、太って走れなかったらやだな・・・。
なるべく体を動かそう。そして、走らねば!!


おばあさまにシワシワになった黒豆の復活法(?)を教えていただきました。
知らなかった!・・・また煮ればいいなんて!
つやつやのぴかぴかの黒豆ができました。
それから、おかあさまがかりぐりの事を教えてくださいました。
黒豆に入っている栗はかちぐりを調理したものだったんですね。
そういえば、200円弱で売ってるのを見た気がします。それも料理してみようと思います。