namidatubo2007-08-25

母と1泊2日の二人旅に行ってまいりました。
行き先は高山。
宿泊先は母が見つけてきてくれたペンションです。
交通手段は実家の車。そのため(保険の関係で)私は運転できません。お母さん、頑張って^^;


さて、では出発です。
途中の駅で拾ってもらって高山へ向かってGO!
途中、下呂の街に寄ったり、道の駅で休憩したりしながら向かいました。
高山で、まずは屋台会館。
それから古い町並みを食べ歩き。牛串食べたり、かき氷、みたらし、とらやの草饅頭。
飛騨牛おいしい〜☆こんな牛肉のカタマリを食べたのは久しぶり(笑)
とにかく人が多かったです。夏休み最後の土曜日に、高山の町並みは大混雑でした。


さて、お次はペンションです。
ペンションに泊まるのは初めてという母。そのわりに見つけてくれたのがなかなかいいところでした。オーナー夫妻が世界各国から集めた自転車の置物や、シンブル(指ぬき)のコレクションや、奥さんの手作りのキルトやリースが飾られた、「好き」がいっぱいつまった空間で、おいしい手料理のアットホームなペンションでした。写真はパンプキンスープ。アジの南蛮漬けの洋風アレンジ(?)の魚料理と、飛騨牛100%のふわふわハンバーグ、サラダ、デザート。とてもおいしくいただきました。


旅行中、いろいろ話をしました。いつか母と2人で旅行に行きたいと思っていましたが、実現するのはずっと先になるんだろうとも思っていました。今回は思いがけず実現できました。毎年恒例にしようか、と言ってもらえて嬉しかったです。