ペンションの朝ご飯を食べ、オーナー夫妻に勧められた乗鞍高原と朴木平に行く事にしました。
乗鞍にいく事になるなんて、と母は展開に驚いていましたが。
朴木平スキー場には、斜面にコスモスが咲いていてとても綺麗でした。リフトで上から見ても綺麗かもしれません。
朴木平からバスが出ていて、山道を約40分登り、乗鞍に着きました。
下界の空気と全く違いました。とても澄んでいるのです。ひんやりとしていて気持ち良かったです。
売店で発見したかぼちゃのジャムをお土産に購入。
カボチャのジャムは大好物です☆
2時間ほどいて帰ることにしましたが、バスを待つ間にどんどん真っ白な霧が出てきて、山々を真っ白に塗りつぶして行くのは驚きました。なんてしっかりした霧なんだろう。下界のもわっとした霧と大違いだ。


さて、帰り路につくとしましょう。
ナビで、「距離最短コース」を選択したら、対向車とすれ違えないほどの細い山道に誘導されましたが、おかげで渋滞を回避できたり、どんな道だと2人で盛り上がるなど楽しく帰宅できました。


また是非母と旅行に行きたいと思います。今度は公共交通機関を使うか、バス旅行で。お母さん、運転お疲れさまでした。旅行につきあってくれてありがとうね*^ー^*


今日の夕ご飯は。
土曜日に出発前につくったカレーをだんなさんと食べました。
ミルクを入れたなめらかカレーです。