namidatubo2007-01-01

ご挨拶
新年あけましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。
野菜に飲み物にお魚と食材をいただきまして、お母さま、おばあさま、お母さん、おばあちゃん、ありがとうございました。とても助かりました。(サカナありがとう、弟よ♪)
食材に込められたあたたかい気持ちも、一緒に美味しくいただいたおかげで、無事に新しい年を迎えることができました。ご馳走様でした(笑)
まだまだ未熟な私たちに、本年もご指導お願いいたします。
今年一年が、みなさまにとって幸せで美味しい一年でありますように。今年も銀ぴか☆ご飯を時々思い出していただけたら嬉しいです。


今年の抱負は。
そろそろ飽きがきて料理や家事が厭になってしまう頃かもしれませんね^^;猪突猛進ではなく、おいしいご飯と心地よい空間が「持続」出来るようにしていきたいと思っています。


料理については、ちょっと高めの目標を掲げてみました。
基本的な和食をきちんと作れるようになりたいです。きちんと、というのはバランスの取れた献立にする、という意味もあります。買い物のところから考えられたら完璧ですね。


朝ごはん
さて、新年をだんなさんのおうちで迎えまして、綺麗なおせちとお雑煮の朝ごはんをいただきました。丁寧に作られた品々はとても綺麗でした。お雑煮は、一緒に茹でた餅菜とお餅に鰹節をかけ、海苔も一緒にいただくものです。海苔以外が私の実家と同じです。
とても美味しくいただきました。ご馳走様でした。


朝ご飯の後は、お寺のお坊さんへの新年のご挨拶に同行させていただきました。仏壇のお花の飾り方、お花の意味、お葬式でのお焼香の仕方、上下関係と座る位置などいろいろなお話を聴くことができました。なんとなくで何とかなってきたけれど、ちゃんと知っておきたいことです。このような機会が何度かあって、しっかり身につけられたらいいのにな。


夕ご飯
母の実家に親戚一同が集まっているので、そこに寄って挨拶をしました。実家の家族と合流して、今度は私の実家へ。
そこで夕ご飯をいただきました。テーブルを2個くっつけてみんなで鍋と、お父さんの作ったカブの甘酢漬け(去年は芋きんとんだった)などおせちの品々と、弟の釣ってきたサカナの刺身をいただきました。
写真は持参した和菓子。可愛い☆