namidatubo2005-10-12

新婚旅行3日目。
今日は午前中、ベルサイユ宮殿半日観光。午後からフリーでした。
ベルサイユ宮殿はとにかく豪華!シャンデリア、ベッドが豪華なのはもちろん、壁も天井も綺麗な絵で埋めつくされています!芸術品の集合、美術品でできた建物ですね。
宮殿ではどんな豪華なお料理が出されていたんでしょうね。


午後からはルーブル美術館ノートルダム寺院凱旋門を歩いて観光しました。
ノートルダムで、1つ心残りがあります。
建物の外側、ガーゴイルが並ぶあたりまで登れると聞いていたのですが、上に行く階段が見つからず、神父さまに教えてもらってたどり着いた頃には、終了時刻となっていました。カジモトが見たかもしれない景色を見てみたかったです。


さて、朝ごはんです。
昨日に引き続き、ホテルでのバイキングです。
昨日同様、いつもの朝食の1.5倍くらいをいただきました。おいしい〜


お昼ごはんは、ルーブル美術館のカフェテリアで、『チキンとムール貝のパエリア』
日本で食べるパエリアとほとんど味が変わりませんでした。
おいしかったです。
違いといえば、ナイフとフォークがいること。チキンは骨付きの塊で、箸で食べるようには調理されていませんでした。もっとも、箸なんてありませんが。


夕ご飯は、ホテルの近くのレストラン。
下調べなし、クーポンなし、普通のレストランに挑戦しました。
ディスプレイが可愛らしくて、味も大当たりのお店でした。
写真の『チキンカレー』です。
お皿も可愛いし、トマトが散らしてある盛り付けも可愛かったです。
チキンのだしたっぷりの、辛すぎないルーがとーーーってもおいしかったです!
もう一度食べに行ってもいいくらいです。