namidatubo2005-10-11

朝ごはん
ホテルのバイキング形式のご飯です。
行ってみたら行列になっていて、時間がなくなってしまい、大急ぎで食べました。
バイキングだとついたくさんつけてしまう・・・
おいしかったです。


本日は午前中は、バスツアーの半日市内観光。
市内には歴史的な建物が盛りだくさん。
エッフェル塔前で下車してからはノートルダム寺院コンコルド広場、シャンゼリゼ通り、エトワール凱旋門オペラ座ルーブル美術館、アンバリッド、リボリ通り、ソルボンヌ大学カルチェラタン、シャイヨ宮などを車窓から見学、サクレクール寺院を見学した後ギャラリーラファイエットで解散。


お昼ごはん
ギャラリーラファイエット(免税店)の中のマクドナルドに入りました。
どんなお味でしょうか?
「ご飯」はおコメが3倍も長細くって油っぽい。味は全く違う。
ハンバーガーにはどんな違いがあるのでしょう!?
どきどきしながら、フィレオフィッシュのセットをいただきました。
これがなんと、日本とお味がほとんど変わりません。
がっかり。
まあ、日本円に直したら700円以上もするとか、ポテトに塩味がついてないとか、
ちょこっとの違いはありました。


午後は自由行動。
午前のツアーではほとんど下車しないので、バス車窓から通り過ぎてゆく名所を見ておいて、午後にいくつかを自分達で歩いてめぐりました。


夕ごはん。
セーヌ川ディナークルーズです。
写真のように演奏もありました。歌も。
セーヌ川からライトアップされたエッフェル塔ノートルダム寺院などなどを眺めつつ、
ディナーをいただきました。
サラダ、メインにお肉、チーズ、デザートはアイスと中がどろっとしたチョコのケーキ。
歩き疲れていて、あまり憶えていません。
ライトアップされた建物はとても幻想的でした。


今日の午後の観光では、ふらふらになるまでよく歩きました。