namidatubo2007-09-16

今日はだんなさんの誕生日!!
バースディ・ディナー、なんて大そうなものじゃありませんが、凝りに凝ったご飯を作りました。なんとなくスペイン料理(笑)


「香りのパエリア」
ドライトマトと乾燥ポルチーニ茸を使った香りのいいパエリアです。この2つは、約2年前の新婚旅行で買ってきたもの。なかなか使えなかったのですが、だんなさんの誕生日なら使って惜しくはありません。手羽先、玉ねぎ、ベーコン、パプリカ、ピーマンを使いました。
レシピどおり2合で作ってみました。思ったよりご飯が膨らんで、蓋までぴっちりきてます。
さて、出来はと言いますと・・・
パラリとさせたかったんですが、ややべちょっとした感じ。おコゲというにはちょっとコゲが強いところもありました^^;意外にも、トマトっぽさはありませんでした。ちょっと酸味が感じられたぐらいかな。


「キャロット・スープ」
パエリアがスペイン料理なので、スペイン料理のレシピから探してきました。ニンジンの他に玉ねぎとジャガイモが入っています。これの、ニンジンと玉ねぎからくる驚きの甘さがいい!
一口食べて、だんなさんは、おおっと声をあげました。
なかなかおいしく出来たと思います。
デザートじゃないけど、余ってたミントの葉を飾りました(笑)
スペイン料理というと、ここはガスパッチョ、なんでしょうが、トマト買い忘れたし(笑)、お酒がトマトのカクテルなので、トマトは避けてみました。


「アンチョビポテト」
これもスペイン料理のレシピから。
ちょっと辛かったよ、アンチョビ^^;


「りんごのレアチーズケーキ」

りんご入りのレアチーズケーキ。
飾りはバラの花に見えませんか?ドキドキ・・・?
りんごの白い身を、りんごの皮で赤く染め、くるくると巻いてバラの形にしました。ミントで葉っぱをつくりました。
もうちょっと綺麗にバラの花を作りたかったな〜。
でも、喜んでもらえて嬉しかったです。
りんごのお酒、シードルと一緒にいただきました。


以上を作り上げるのに、3時間。キッチンでバタバタぶっ通しで作業し続けました。凝りすぎ^^;だんなさんには随分お待たせいたしました。
疲れきってたおかげで、久々にのんだお酒が、かなりききましたね^^;


追記
ちなみに・・・今日のお昼に食べた、白いプリン第2弾です。
先日2種類買ってきまして、1種類は火曜日に、もう1種類は今日のおやつになりました。
「北海道 プリンのたまご」

です。風船をぷちんと割って、カラメルソースをかけていただきました。
今度のプリンは身がしっかりしています。甘すぎない、しっかりしたおいしさがあって今度のも好きです。おいしかった☆