今日は土曜。仕事は半日。だんなさんは同窓会関係の会議のため不在。
よって、テヌキごはーん、ぬーん。
昼作ったホットケーキの残りを夜にむしゃむしゃ。


以前作ったジンジャージャムを塗って食べました。ジンジャージャム、ピリリと刺激がキツくて、ケーキかクッキーかに使わないと消費できなさそうな一品です。^^;
少し食べたけど焼け石に水・・・。(まだ1瓶ある)


突然ですが、『白いプリン』ってご存知ですか?


牛に願いを
火曜放送の、今期見ているドラマのうちの一つです。
舞台は北海道の酪農農家。
そこへ実習にやってきた東京の農業大学の学生たち。
描かれているのは、学生たちそれぞれが抱える問題だったり、コンプレックス、それから酪農家の厳しい状況。
そこで初めて知りました。牛乳消費は低迷しているらしいのです。 知らなかった。
ドラマには出てきませんが、牛乳の消費拡大を応援するべく『白いプリン』大作戦というものが存在するそうです。牛乳をたっぷり使った魅力的な加工品をつくり、消費トレンドを創り出そうというもの。
これは『白いプリン』を食べて酪農家さんを応援しつつ、ドラマを見なければ!
・・・と思っていましたが、近くのスーパーには置いていませんでした。


ちなみに『白いプリン』とは、牛乳プリンの事。
『白いプリン』の条件は3つ。
1.商品名を「白いプリン」に統一し、色は白であること。
2.北海道の牛乳をたっぷり使うこと。それ以外の素材は自由だが、可能な限り道産食材を利用する。
3.北海道で生産していること。
六花亭」も『白いプリン』出しているみたいですよ。



このへんでは扱っていないのかもしれないとがっかりしていました。
別に応援したいのは北海道の酪農家さんだけではないので、普通の牛乳プリンでも、プリンにこだわらず、ヨーグルトでもチーズでもいいんですが、気になってしまって。(食い意地が張ってる)


そんなある日折り込みチラシで発見!ジャスコで北海道フェアを開催中。『白いプリン』販売中!
おおおおおおおおおーー!!
お店の場所をネットで確認し、ちょっと離れたそのお店まで行って手に入れてまいりました。
満足満足、食べる前から既に満足(笑)
これは火曜日に「牛に願いを」を見ながら食べるのデス☆


我が家の牛乳の消費は凄まじいです。だんなさんは、これでもセーブしている、と。
私も牛乳大好きです。