namidatubo2006-01-28

今日はだんなさんのお友達とおうちで鍋をしました。
ちなみにこのお友達さんが、結婚式でブーケをもらってくれた方です。
鍋は大人数でやると楽しいです。
鍋はいいですね。うまい下手関係ない、切った材料を煮込めば出来上がるというお手軽なのに、しっかり満足できる素晴らしい料理です(笑)


牡蠣と豚肉の寄せ鍋です。
今日は、
①前菜に生春巻きを出します。
②生春巻きを食べ終わった頃に、鍋が出来上がっている。
③デザートには冷やしたわらび餅を出します。
というメニューを立てました。


今日はお休みなので気合が入っています。(大掃除もしました)
最近、料理を作るのが楽しくて仕方がありません。
レシピを見てはこれも作りたい、あれも作りたい、買い物に行ってはこれも使ってみたい、あれも使ってみたいとわくわくしています。
自分が(それなりに)おいしい料理を作り出せるというのは、奥さん業にちょっと自信がもてるような気がします。
この熱はいつまで続くのかは・・・わかりません。でも2年は料理を頑張ろうと思っています。
結婚して2年のうちに覚えた料理が得意料理となったり、そのおうちの味になるのだそうです。最初のうちはモチベーション高いですし、挑戦する時間もあるからでしょう。
オススメの料理などありましたら、今のうちによろしくお願いします。


と、話はそれてしまいましたが、生春巻きに初挑戦です!
豚肉の茹で汁でもどした乾燥ライスペーパーに大葉、茹でたもやし、お湯でもどしたマロニー、豚肉、炒めて半分にスライスしたエビ、にらを巻いて出来上がり。
巻く材料それぞれに下準備が必要で、思ったより手間がかかりました。
次に生春巻きの命、タレを手作しようと思ったのですが、それには珍しいベトナムの調味料が必要で、断念。
使い道のなさそうな調味料を買うよりは、つけダレを買うことに。(買い物をお友達を迎えに行っただんなさんに頼みました^^;)
生春巻き、なかなかおいしくできましたよ!!見た目もきれいですよね。


お鍋のほうもおいしかったです。
牡蠣大好きです。


デザートにきな粉をかけたわらび餅。
その後、お土産にいただいたチーズケーキをいただきました。おいしかったです。ご馳走様でした。