namidatubo2005-10-16

第7日目。ローマ2日目。
午前中はマイバス社ローマ支部のローマ半日観光。
まずはバチカン市国の厳かなサンピエトロ寺院を見学。ベネチア広場、サンタンジェロ城を車窓から。コロッセオ、真実の口も車窓から。そして最後はトレビの泉を見学。
コインを一枚投げ込むとこの場所に戻ってこられる、もう一枚投げ込むと願いが叶う。投げ方に決まりがあって、トレビの泉を背にして、右手にコインを持ち、頭の上を左の後ろに向けて、えーいっと投げるのです。もちろん2枚投げ込んできましたよ。

午後からは自由行動。徒歩で主だった観光スポットにいけるのです。
まずはスペイン広場。『ローマの休日』で、アン王女がジェラートを食べた階段広場です。実は現在、スペイン広場は飲食禁止。警官が見張ってます(笑)
ジェラートの引き換え券をもらっていたので、お店の中で食べました。スペイン広場を見ながら。
『クレーマ』という味のジェラート、とっても美味しかったです。

お昼ご飯。
次に向かった先は、『骸骨寺』ガイドブックで見つけた凄い名前のお寺です。
ま、まずは近くのカフェでお昼にしました。サンドイッチ(?)を注文。ツナとトマト、それから生ハムとモッチァレラの2種類。このサンドイッチらしきもの、日本とサイズが違います。でかい。お腹いっぱいになっちゃいました。

さて、骸骨寺を見学、と思ったのですが、開館時間ではなかったのでまたの機会に。
そのまま歩いてクイリナーレ広場、ベネチア広場へ。ベネチア広場には白く壮大なヴィットリオ・エマヌエーレⅡ世記念堂。ここに聖火が焚いてあって「この火が消えるときローマは滅びる」と言われているのだそうです。ちゃんと軍人さんがが守っておられました。

次なる目的は『真実の口』です。これははずせません。嘘つきが口に手を入れるとかまれてしまうのだとか。どきどきどき・・・そおっと手を差し入れると冷たい石の感覚。なんの反応もナシ。ガブリッとは来ませんでした。二人とも無事。嘘つきではなかったようです。

さて、ローマと言えば遺跡!!
現在も発掘が続けられている約2000年前の古代ローマの遺跡群、『フォロ・ロマーノ』。
遠征で勝利した将軍のパレードが行われた通りで、いくつも凱旋門が作られました。また政治・経済・宗教の中心地であり、元老院や神殿が、貴族の豪邸が建てられていたそうです。
神社のご神木レベルの太い石柱が何本も並ぶ神殿、壮大な凱旋門
もう、スケールが違うの。
約2000年前のローマを想像して、ぼぅっとなりました。

次に向かったのは『コロッセオ円形闘技場です。
午前中に外から見学しただけ。今度は入場料払って入場。
とてつもない大きさに圧倒されました。

夕ご飯。
一度ホテルに帰ってエレガントな服に着替えます。だんなさんはスーツ。
『アサドールカフェ』へ。
ホテルからは少しかかるらしく、テルミニ駅でタクシーをつかまえる事に。
永遠の都ローマは現在も首都で、その玄関口テルミニ駅は、日本で言うところの東京。テルミニ駅ってなんだか東京駅っぽい雰囲気あるような気がしてたんだけど、ずらぁっと伸びるタクシー待ちの列には驚きました。1時間ほど待ったかな。レストランには30分遅れだったけど、笑顔で迎えてもらえてほっとしました。

茄子のラザーニャ ボルチーニ茸添え

ルーコラペーストのニョケッティパスタ ペコリーノチーズ風味

アルゼンチン牛 バルサミコ酢風味 ポテトと付け合せ添え

アーモンドアイスクリーム カラメルソース

とっても美味しかったので、メニュー全部書いてみました。なかでも前菜のポルチーニ茸の醤油焼きっぽいものが、最高に美味しかったです!白身魚を思わせるとろっとろの食感と味に感動!!!私はこの美味しさを忘れない・・・この旅ベスト1の美味しさでした!
帰りはレストランの方がタクシーを呼んでくださり、美味しいご飯で満ち足りたまま、ホテルまで帰ることができました。