namidatubo2008-07-08

「飛び魚の塩焼き」
「飛び魚のなめろう
安くして2匹で200円だよーと魚コーナーのおっちゃん。相場を知らないので、お得かどうか分かりませんが、初めての飛び魚に挑戦してみたくなりました。
1匹は塩焼き。
アブラの少ない魚なので、焼きたての熱いうちに食べられるようにと、焼き始めの時間に注意しました。
おいしかった☆


もう1匹はなめろうに。
刺身にもできるとの事で挑戦。
がんがん叩いたけど、思ったより粘りは出ませんでした。んー、こんなもんなのかな?
久しぶりにさばいたけど、やっぱり魚をさばくのはちょっと面倒だなって思ってしまいました。それから、ゴミが結構出るし。
魚って手間とお金かかるから、どうしても敬遠しがち。
ま、できる限りでお料理に取り入れていきたいです。



「なすの利休煮」
だんなさんがなかなかいい反応☆
また作ろう。
「もやしの味噌汁」