namidatubo2007-11-22

いい夫婦の日、なんだそうです、今日は。11月22日。
祝前日なので、先月の旅行で買ってきたワインを飲む事にしていました。このワイン、だんなさんいわく、「新婚ワイン」。
結婚式でよく飲まれ、新郎新婦が式の間に1本飲むと男の子を授かり、2本飲むと双子を授かり、3本飲むと酔いつぶれる(!)といわれるウェディングワインなんだそうです。


さて、折角の素敵なワイン、ちょっとご馳走にしたいものです。


・・・そんな日に限って、おそばーん(遅番)帰りが遅いー!ぎゃー^^;


時間のかからないものをなんとか組み合わせてディナーらしきものを作りました。


本日のメニューはこちらです。
ローズマリーが美味しさを引き立てる「鯛のハーブグリル」。
「なめたけとシーチキンのパスタ」
ホントはクリーム系のパスタにするつもりだったのですが、残ったご飯を消費するためにドリアを作り、そこでホワイトソースを使っているので、さらにクリームだとくどいかなと思って変更しました。
ではどんなパスタがいいか・・・
んー白いワインには、トマトソース系では合わないような気がしませんか?って、単純に色の印象デス。だから赤ワインだったらきっとトマトにしてた(笑)
思いついたのが本日のパスタ。超が付くほど簡単で、美味しいパスタ。
なめこ・ツナ・青じそドレッシング、この組み合わせは、絶妙だと思う。さらに安いしお手軽だし!
「ちょこっとドリア」
ご飯が一人分残っていたので、炒めた玉ねぎ・ウインナー、ホワイトソースをのせてオーブンで。
コンソメスープ」
他の作業をしている間にコトコトコト・・・・
「サラダ」
「アボカドとクラッカー」
つぶしてマヨネーズと和えて、塩コショウで味を調えるだけ。クラッカーにはセルフサービスで。(笑)
そして「新婚ワイン」ことSOMLóI JUHFARKの2004年。


このワイン、しぶ味が少なく、すっきり飲みやすかったです。美味しかったです。*^ー^*
だんなさん、これからもよろしくお願いします。
いい夫婦でいたいですね。