namidatubo2007-05-17

今日はマグロの中落ちの安くなっているものを発見。
「山かけ丼」にしました。
お刺身の色が黒っぽく見えるのは、山葵醤油につけたからです。お刺身に味をつけることで、山芋のすりおろしの味付けを薄くでき、山芋の味を味わえるとのことでした。でもちょっとつけただけで、お刺身が黒々としてしまい、思わず引き上げてしまったのがよくなかったようです。ちょっと物足りない味になってしまいました。^^;


「クレソンとレタスのサラダ」
和風おろしドレで。
「ニンジンと揚げの味噌汁」
「焼き茄子のゆず味噌がけ」
ゆず味噌は去年四国旅行に行ったとき、とっても美味しかったで買ったものです。濃くてとっても美味しいです。
「ヨーグルト」
自家製マーマレードをのせてデザートに。