今日は京都に遊びに行ってきました。女の子の友達と二人観光です。
京都では『着物レンタル+髪セット』で一日着物で京都を観光しました。地主神社清水寺を参拝し、人力車に乗り、五重塔を観光、丸山公園まで。その間、人力車に乗った着物の若い美女(?)二人組は、京都的被写体として外国の人だけじゃなく多くの日本人のカメラにおさまるました。恥ずかしいやら、人力車の快走に興奮するやらで笑いどおし。


その後、お昼に。ちょうちんのような器に入れられた懐石料理のお昼ご飯をいただきました。おかず一つ一つがとってもきれいでした。次に八坂神社へ。


次の目的地は六波羅密寺の予定だったのですが、予定が押してしまっていて、とばして伏見稲荷へ。
あの朱色の鳥居のずらーっとならんだ神社です。
写真で見るのとは大違い。まず、鳥居の数に驚きました。行っても行っても途切れる事のない鳥居の数。それから雰囲気が凄い。圧倒されました。


あっという間に一日が終わり、着物を返して帰路につきました。着物は軽いし雪駄は柔らくて痛くないし、タクシーの割引なんかもあるらしいし、なにより思い出になってとても良いと思います。オススメです*^ー^*


新幹線で1時間もかからないって知って、京都が近く感じられました。また行きたいです。