namidatubo2007-03-01

今日から3月!
もう3月!
なんだか時の経つのが早すぎて、目が回りそうです。
とりあえず、日曜に友達とうちで鍋をする予定なので、掃除したいです、いつもよりもうちょっときれいに。(ちょっとじゃないかも?)


さて、今日のご飯。
「カボチャと挽肉と玉ネギのマカロニグラタン」
「洋風すいとん
マカロニグラタンを作る事は決定していたのですが、それに何を組み合わせて作ろうか困ってしまいました。
マカロニが入っているとは言え、炭水化物がちょっと足りないように思いました。
炭水化物・・・。
グラタンにご飯の組み合わせは、(私にとって)ありえない。後はパン?パスタ?


ふと思いついたのが、小麦粉で作るすいとんでした。
グラタンに合わせ、コンソメスープの洋風すいとんにしました。
具はニンジンとさつま芋。
ホントはスープに鶏団子も入れ、すいとんには潰しカボチャも混ぜる計画だったのですが、シンプルなすいとんになりました。実は帰りが遅くばたばたーと作り、ほぼ完成してからその2つに気がついたのでした。^^;


完成がこちらの写真です。2品だけでちょっと寂しい。
サラダも作れば良かったと後から思いました。
さて、オーブンから出したてのグラタンは、とっても美味しかったですよ。カボチャが程よく甘くてとてもよい感じです。
すいとんをちょっと煮すぎて硬めになってしまったのは失敗かな。今度はプニプニのカボチャすいとんを作ってみたいです。今日のご飯、思った以上にお腹が膨れました。ご馳走様でした。