namidatubo2006-11-05

今日は、午後から不毛な作業をしてくたくたになりました。
それの作業というのも・・・


賞味期限チェェェェック!!


年末の大掃除に向け、キッチンの引き出しを整頓とともに、期限のチェックを行いました。
わ、コレだめじゃん、え、コレも!
積みあがらなくなってしまいました。


トホホ・・・


友人が遊びに来たらやろうと思って去年買ったが時期を逃した、チーズフォンデュのもと。
安いときに買っておいておいた、釜飯のもと。
大事に取っておいたら期限が切れてしまった、ちょっといいシチューのもと。
それからお菓子作りの材料いろいろ。上新粉やベーキングパウダー、シナモン、コーンスターチ、純ココアなどなど。
それから、あまり使わない調味料類。
スライスガーリック、青海苔、ダシ用昆布。
大事にとっておいたカニ缶(1つだけですよ)
他にもいろいろ。


書き出したら結構たくさんあって、それを引き出しから出したら、引き出しがさっぱりしました。
でももう・・・へとへとです。なんて不毛な作業なんだろう。


袋にひとまとめにして、だんなさんにもお願いをしました。
ヤレヤレ・・・


さて、今日のご飯です。
「牛肉とネギの味噌炒め」
ニンニクの香りが食欲をそそる、ラー油がちょっと入って『ピリっ』がこれまた食欲をそそる一品です。
たくさん作ったのですが、あっさり完食。
「ピーマンの昔煮」
どっさり作って、残ったらお弁当に使ってね、といっていたのですが、これも完食。
食べやすかったとだんなさん。
「さつま芋の味噌汁」
「ぶどう」