namidatubo2006-05-25

今日はカレーを2日分作りました。
明日特に帰りが遅いので、帰って温めるだけですぐ食べられるように作り置き。
カレーの具は、ニンジン、じゃがいも、玉ネギ、ブロッコリーグリーンピース、牛肉です。


今日は遅出だったので、家を出る前の時間に、圧力鍋でルーを入れるところまで作っておきました。
ご飯もセットしておいたので、玄関開けたら約10分でご飯☆


ご飯時のテレビ、偶然にも「カレー特集」がやっていました!
だんなさんとカレーの具の話をしていて、今日の具のグリーンピースの話になりました。


だんなさんは、カレーにグリーンピースは浮いてる、と。


「浮いてる?」


「まめの食感がじゃま。」


カレーに豆がぷかりぷかりと浮いているわけじゃないんですよ。笑
カレーにグリーンピースはミスマッチと感じたようです。
聞いてみると『グリーンピースご飯』への拒絶は凄く、「罰ゲームの1つ」、「マヨネーズご飯と同じゲテモノ」だとか。
好き嫌いのないだんなさんには、珍しい反応です。
これほどまでにこだわるだんなさんは、『豚カツにコーンスープの組み合わせはありえない!』と言っていた以来です。
そんなにグリーンピース、嫌い? ^^;
「嫌いではないよ。食べられるよ。」


それだけこだわれば「嫌い」っていうんじゃないの?


「嫌いではないよ。」


言い張るだんなさんに子供っぽさを感じて、ついつい追い詰めたくなって(^^;)繰り返してたら、


「じゃあ、嫌いでいい」
あらら。


すねた(?)だんなさんに、グリーンピースのほかに「進んで食べようと思わないもの」はないか聞いてみました。


食べられるから出してくれて全く問題ない、と前置きしてから教えてくれたのは・・・
「牡蠣」


私は牡蠣好きなので、昨年も鍋に何度か入れていました。
ちょっとショックでした・・・
冬には牡蠣グラタンを作ったり、的矢牡蠣を食べに行こうと思っていたのに。


でもだんなさんは言いました。
「(だんなさんが)苦手だからって出さないような家庭にはしたくない」


おおーっ。だんなさんかっこいい。
出されたものはちゃんと食べるし、教育的に素晴らしいです。
作る私も、ちゃんとしたものを作ろう! と思いました。
子供っぽいとか思っちゃってごめんね。


それでいくと・・・ソバも出さなきゃダメかしら・・・^^;(ソバは苦手)