namidatubo2006-03-01

ちょっと早いけどひな祭りメニュー☆
散らし寿司に、菜の花のからし酢味噌和え、はまぐりのお吸い物。
そしてなぜかキャロットケーキ☆
散らし寿司には、海苔、さやえんどう、錦糸たまご、エビ、でんぶをトッピング。
華やかにできました。
からし酢味噌和えも、なかなかよい出来だったと思います。
残念なのは、お吸い物です。
今日買ったはまぐり、その2/3は、ぐらぐらと、いくら煮ても口を開けませんでした。
悪くなっているかもしれないので、残りの1/3だけにしました。


デザートのキャロットケーキにはマジパンのニンジンをのっけました。
ニンジンの葉っぱはパセリです。
すりおろしたニンジンは小サイズ2本。味が気にならないのは味噌が入っているからです。
その他、みりんだとか和風調味料で味を整えた、和風にんじんケーキです。
食べやすくてだんなさんにも好評でした。

実はこれ、炊飯器で焼き上げたものなんです。
オーブンではなく、ご飯を炊くようにスイッチ入れて、炊き上がったら完成です。
形も可愛いのです。
でも、ちょっと硬かったのが残念なところ。
粉砂糖、綺麗に振れなくて、まだらになってしまいました。^^;