[夕ご飯]

namidatubo2006-02-20

今日の夕ご飯には力が入っています☆
もかかっています。昨日に引き続き、圧力鍋料理です。
右奥が、パンプキンファルシ。丸ごとカボチャに肉種を詰めて加圧した料理です。
肉のうまみとカボチャの甘さ、ニンニクやパセリ、玉葱の味が混ざり合って、とってもおいしい一品になりました。ヨーグルトとマスタード、コショウのソースをかけていただきました。
皮まで食べられるのです。
だんなさんにも大好評☆
カボチャのおいしい季節の定番メニューになりそうです。


そのとなりが鯛の兜煮。
結構前に弟が釣ってきた鯛の頭です。
こちらは普通の鍋でコトコト煮て作りました。鯛を煮た後の汁でごぼうを煮て添えました。
鯛の頭を半分に切るのがすごーく苦労しました。
硬い魚のもっとも硬い部分ですものね^^;
包丁に体重かけて押し付けたり、いろんな方向から刺してみたり、なんとか2つの頭を半分にした頃には、台所には魚くささが充満しておりました。うぐ。
包丁も研いでおかないといけません。^^;
本気で出刃包丁検討してみようと思いました。
そうやって頑張って作った兜煮ですが、ちょっと味が濃すぎて辛かったです。こちらは残念です(涙)


コーンスープにパセリを振って。