namidatubo2005-08-29

ゴーヤチャンプルー
沖縄の方に教えていただいた方法で作りました。
と、いうのも・・・


1.多めの油でゴーヤを炒めます。
2.ひたひたに水を加え、ふたをして蒸し焼きにします。
3.肉を入れて炒めます。焼き豚など、こってり系のお肉がいいらしい。
4.卵でとじます。


多めの油と、こってりのお肉と、卵で苦味を抑えるんだそうです。
苦すぎず、むしゃむしゃいけます。
我ながら上出来♪
ゴーヤに負けてない一品になりました。
ちなみに、この一皿は二人分です。


アーサー汁、ではなくわかめスープ。


かぼちゃの煮物。
形良し!かたさよし!そしておいしくできました。味よし!
満足のいく一品になりました。
かぼちゃ史上最高のできでした。


キュウリの輪切りに、シーチキンとマヨネーズ。
絡めてたべます。


デザートは梨。
これからどんどんおいしくなる果物ですね。
もっと安くならないかなー。


今日は文章に熱が入ってます。(笑)